入居中の手続きについて

入居中の各種お手続きについて

よくあるお手続きと流れについて

名義変更

契約名義の変更

例:法人様→個人様/個人様→法人様

※手続き詳細は管理部あてにお問い合わせください。(所定の手数料がかかります。)

お手続きの流れ(例)

  1. 新名義の申込書、旧名義の解約通知書をご記入いただきます
  2. 審査を実施します
  3. 審査通過後、契約書を発送いたします
  4. ご来社のうえ契約手続きを行っていただきます
  5. 名義変更手続き完了

※結婚等によるご名字の変更のみの場合もお手続きが必要となりますのでお問い合わせください。

保証人変更

連帯保証人に代わる賃貸保証会社との保証契約を締結していただきます。

※原則、連帯保証人の変更は認めておりませんので、変更を拒否する場合があります。

※審査結果によりご要望に沿えない場合もありますので、予めご了承ください。

例:賃貸保証会社利用(入居審査あり)

保証契約締結時の初回保証料、継続保証料などは保証会社の入居審査によって異なります。
詳細は管理部までお電話「TEL:0570-003-230」でお問い合わせいただくか、「 入居者様お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

振替口座変更

口座振替の口座変更を希望の場合は最大3ヶ月ほどかかります。
期間の余裕をもってお申し込みをお願いします。
契約形態によりお手続き方法が異なります。
口座振替用紙を郵送いたしますので、管理部までお問い合わせください。

お部屋のみ契約中で敷地内の駐車場追加利用希望の場合

敷地内駐車場追加利用ご希望の場合、まずはお電話にて空きのご確認をお願いいたします。

お電話「TEL:0570-003-230

契約日時をお電話にてご予約の上、ご来社にて契約締結をお願いいたします。

お持ち物:車検証・免許証・銀行印・口座番号のわかるもの・契約金

※契約金は事前にお振込をお願いする場合もございます。

※契約形態によって必要書類が異なる場合がございます。

車庫証明(保管場所使用承諾証明書)のご記入について

※車庫証明取得による保管場所使用承諾証明書の記入に関しましては必ず用紙(保管場所使用承諾証明書)をご用意ください。
なお、用紙のご記入は直接ご来社をお願いしておりますので、ご来社の日時を当社管理部までご相談ください。
発行に際しましては費用として3,000円(別途消費税)がかかります。

お部屋の契約は続行し、駐車場のみの解約の場合

マンション・アパート敷地内の駐車場について駐車場のみの解約も可能です。
お部屋の解約は物件によって解約予告期間が異なりますが、駐車場の解約は一ヶ月前までにご通知ください。

解約のご連絡は「FAX」または「 解約通知フォーム」よりご連絡をお願いいたします。
ダウンロードページより解約通知書をダウンロードの上、FAXにてご送信ください。
FAXのご利用が難しい場合は郵送も可能です。

尚、「 ダウンロードページ」による印刷が難しい場合には、別紙にて手書きで結構ですのでダウンロードページの 解約通知書を参考に必要事項を記入の上、FAXまたは郵送でのご対応も受け付けます。

※ご送付の際は恐れ入りますが、管理部あてに到着確認のご連絡をお願いいたします。

更新

更新について

賃貸借契約は通常2年間の契約となっております。

1.更新のご案内

契約満了日の3ヶ月程前に、更新のご案内(更新契約の手続き)をお送りします。

  • 万一、ご案内がない場合は必ず当社管理部までお問い合わせください。
  • 解約される場合には、別途書面(解約申込書)による申込みが必要となります。
  • ご案内書類には、返信用封筒を同封しておりますので、指定期限までにご返送をお願いします。
  • 定期借家契約の方へは、当社から「契約期間満了のお知らせ」をお送りいたしますので、内容を確認の上、お手続きください。
  • その他ご不明な点がございましたら、当社管理部までお問い合わせください。
2.更新手続き

更新の手続きは「更新契約の手続き」をご一読ください。
同封の賃貸借更新覚書の内容をご確認いただき、ご署名・ご捺印の上、必要な書類等を添えて、当社宛にご返送ください。
更新に要する費用については当社指定のお支払方法にてお願いいたします。

3.火災保険について

当社簡易物件につきましては、貸室賃貸借契約書(自動更新含む)にも規定されていますように、賃貸借契約期間中は必ず、借主様の家財保険を主契約とし、借主様による失火の損害など家主の方への「借家人賠償責任保険」や階下への漏水損害など第三者の方への「個人賠償責任保険」が付帯された保険へ加入することとなっています。

もし保険が未加入の場合、下記事故例のような記載費用は借主様の自己負担となってしまいます。

※少額短期保険業者にて過去に保険金をお支払いした事例です。実際の支払い保険金はケースにより異なります。

4.当社で加入いただいた保険の更新について

保険の更新の手続きは、保険料支払期限内に保険料をお支払いいただくだけで完了いたします。
保険料のお支払いは、株式会社住宅保障共済会よりご契約者様へ直接郵送されております。
更新案内に同封の「保険料コンビニ払込票」でお支払いをお願いいたします。
また、あいおいニッセイ同和損害保険「賃貸住宅居住者総合保険」にご加入のご契約者様へは当社更新書類に更新資料を同封させていただいておりますので、指定口座へ直接お振込をお願いいたします。

解約

解約申請の方法と立ち会いについて

お部屋・駐車場の解約は物件によって解約予告期間が異なります。
お手元の賃貸借契約書の解約予告期間をご参照ください。

スマホやパソコンで解約申請する方

スマホやパソコンで解約申請される方は、以下の解約通知フォームよりお手続きください。
24時間いつでも送信可能ですので、お忙しい方にも便利です。
内容を確認後、当社よりご連絡を差し上げます。

解約通知フォームはこちら

FAXで解約申請する方

ダウンロードページより「 解約通知書」をダウンロードの上、FAXにて送信ください。
書面の到着をもって解約連絡の受付となります。

FAX:042-546-4500

ご送付の際は恐れ入りますが管理部あてにお電話にて到着確認のご連絡をお願いいたします。
解約日にあわせて退去立ち合いを要しますので、立ち会い日時のご連絡をお願いいたします。

お電話「TEL:0570-003-230」または「 入居者様お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
※立ち会いご予約時間は、10:00~15:00 となります。

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